アラサーの日々試行錯誤ブログ

日々試行錯誤してます。

職業訓練③ 講義について【Android プログラミング】

職業訓練JavaAndroid アプリのプログラミングを学びました。

Javaを約2ヶ月学習したあとに、約4ヶ月Android アプリのプログラミングについて学びます。

下記教材を使って学びました。

スマートにプログラミング Android 入門編

スマートにプログラミング Android 実践編

 

訓練内容としては上記テキストのサンプルアプリを実際に作っていくという内容でした。また、3、4人一組になって自由にアプリを一つ製作する時間が設けられていました。

 

自由制作では簡単なアプリ(ボタンの選択により各画面に切り替えていくというもの)から作っていきました。

 

結局自分はITとは関係のない職に就いたのですが、7割以上の方がIT系の会社に就職していったと思います(訓練生 約15名 男女比 9:1)。

 

スマートにプログラミング Android入門編 第4版 SDK5.x Lollipop対応

スマートにプログラミング Android入門編 第4版 SDK5.x Lollipop対応

 

 

スマートにプログラミング Android入門編 第3版 SDK4.x対応

スマートにプログラミング Android入門編 第3版 SDK4.x対応