アラサーの日々試行錯誤ブログ

日々試行錯誤してます。

職業訓練① 給付金について【毎月10万円が支給される??】

前職の会計事務所で働く前にIT 系の職業訓練に通っていたので、職業訓練の給付金について書いてみます。

 

職業訓練には代表的なものとして公職職業訓練と求職者支援訓練があります。公共職業訓練についてはいわゆる失業手当の受給資格がある場合、訓練終了まで失業手当を受給することができるというメリットがあります。

一方求職者支援訓練については失業手当の延長受給制度はありませんが、失業手当の受給ができない方で一定の要件を満たすときは職業訓練受講給付金として月10万円を受給できます。

前月の収入が8万円以下などの収入に関する要件があります(職業訓練受講給付金(求職者支援制度)|厚生労働省)。

私の場合受給要件を満たしていたので月10万円の給付金を頂いておりました。

 給付金を頂く場合でも訓練中にアルバイトをすることは認められていますが、月8万円を越えたときは給付金は受給できないので注意が必要です。

 

無職で独り暮らしをしていたので月10万円の給付金にはとても助けられました。

 興味のある方はハローワーク職業訓練について聞いてみると良いかもしれません。

新版 「職業訓練」150%トコトン活用術 (DO BOOKS)

新版 「職業訓練」150%トコトン活用術 (DO BOOKS)